さつまいもと人参のマッシュ イタリアンパセリ風味

イタリアンパセリは、通年種子から育てることのできる、二年草です。生育に強い光が必要ないので、キッチンの明るい日陰で育てることができます。パセリには今回利用した広葉タイプのイタリアンパセリやフレンチパセリと、ちりめん状にリーフがカールした、一般によく利用されるモスカールドタイプのオランダパセリの二つに分かれます。モスカールドはたっぷりの日差しが必要なので、屋外で育てますしょう。パセリは鉄分、カリウム、カルシウム、VC、VA、クロロフィル、葉酸に富んだ非常に栄養価の高いハーブです。料理での活用は有名ですが、ハーブティーのブレンドに加えても、コクがあってとてもおいしい茶材のひとつです。
サツマイモも人参も、ほのかな甘みが特徴です。生クリームのコクとスパイス類で甘みとエレガントさをたたえた、一品に変身です。付け合わせやサラダはもちろん、サンドイッチにもおすすめ。スパイスがそろわないときには、カレー粉でもおいしく出来上がります。

( 3~4 )人分
サツマイモ  1/3本(100~150g)
ニンジン 中 1/4本
生クリーム 80~100ml
バター 小さじ1
ナツメグ 小さじ1/8
オールスパイス 少々
塩 少々
イタリアンパセリ みじん切り・大さじ1/2

1 サツマイモとにんじんはあらかじめ蒸して十分柔らかくしておく
2 塩少々と1をマッシャーでよくつぶし、熱いうちにバターを加え、さらにナツメグ、オールスパイスを加え、生クリームは硬さを見ながらお好み量加え、ゴムベラでよく和える。

0 件のコメント:

コメントを投稿