ローズヒップとクルミのパウンドケーキ




ローズヒップの爽やかな甘みとクルミが好相性です。
甘みは少し控えめで、クルミの香ばしさが引き立ちます。

ローズヒップはVC,VBなどの様々のビタミンだけでなく、ペクチンというトロミを持った食物繊維が特徴です。白ワインに浸すと優しいトロミが出てきます。
固い「ヘタ」のようなものがありますので、手で取り除きましょう。
今回は浸したワインが残りますので、ハーブティーに加えればビタミンをたっぷりとれますし、
お風呂に入れれば、お肌がすべすべです。

■材料(17㎝パウンド型1台)

オーブン予熱 ガス180℃ 電気220℃  
焼き時間 ガス35分 電気45~50分

a.薄力粉  100g
   ベーキングパウダー   3g

バター  100g
きび糖①  40g
卵黄  2個分

b.きび糖②  45g
   卵白  2個分

クルミ  40g

c.ローズヒップ  大さじ1
  白ワイン 50ml
  水  大さじ1

■作り方
  1. cは3時間~ひと晩合わせて漬け込む。aは振う。クルミは荒く刻む。オーブンを予熱する。
  2. 1のローズヒップは固い部分を手で取り除き、水分をザルできる。
  3. バターを白っぽくなるまで混ぜ、きび糖を練り合わせ、卵黄を加えた後、クルミと2のローズヒップを加えてざっくり混ぜ合わせる。
  4. きび糖②と卵白できめの細かいメレンゲを作る。
  5. 3に4のメレンゲの1/3しっかりと混ぜ込み、振ったaの1/3を8割程度混ぜ合わせる。さらにメレンゲ1/3をさっくり合わせ、a、メレンゲ、aを繰り返し、粉けがなくなるまでさっくり合わせる。
  6. パウンド型にサラダ油を塗り、粉をはたいてオーブンペーパーを敷く。
  7. 中央をへこますように生地を型に入れ、オーブンで焼き上げる。
  8. 焼きあがったらすぐに型から出し、シートがついたまま粗熱が取れるまで冷ます。涼しい場所で翌日~4週間以内は美味しく召し上がれます。長期保存は、カットして冷凍庫で保存し食べる時にはオーブンで温める。

0 件のコメント:

コメントを投稿