ローズマリー風味のスタッフドポーク

スタッフィングにローズマリー風味に仕上げたミックスビーンズを利用したヘルシーな一品です。
サラミソーセージを入れることでスパイシーに仕上げます。

【材料】2人分
*スタッフィング
 ・ミックスビーンズ  1パック
 ・サラミソーセージ薄切り 6枚
 ・じゃがいも(メークイン)1㎝の角切り  1/2個
 ・にんにく みじん切り  1/2片分
 ・ローズマリー  10㎝くらいの枝 1本  
 ・オリーブオイル  適量
 ・塩こしょう  少々

・豚肉(生姜焼き用)  4枚
・薄力粉  適量
・塩こしょう  少々
・にんにく(つぶして)  1/2片
・白ワイン 150ミリリットル
・オリーブオイル  適量

*ソース 
 ・ケチャップ  大さじ3
 ・ウスターソース  大さじ1
 ・しょうゆ  小さじ1

*付け合せ
 ・紫玉ねぎ輪切り  2枚
 ・飾り付け用のローズマリー  2本

【作り方】

  1. メークインは600Wで1分30秒レンジにかけて柔らかくし、サラミは荒くみじん切りに、ローズマリーは枝をとりのぞき、スタッフィングの材料をさっと炒めて塩コショウする。
  2. スタッフィングの材料を取り出し、付け合わせようの玉ねぎを焦げ目がつくまで弱めの中火で両面焼いて取り出しておく。
  3. 豚肉は2枚一組で、1㎝程重なるように並べた後少したたいてなじませ、薄力粉と塩コショウをして、スタッフィングを1/2量ずつ包んだものを2個作る。
  4. フライパンにオリーブオイルとにんにくを温め、③の豚肉を中火で両面きつね色に焼き上げ、白ワインを振りかけて煮立たせた後、蓋をして弱火で2分蒸し焼きにして取り出す。
  5. 白ワインが残ったフライパンにソースの材料を加えて、とろみが出るまで中火で煮詰める。
  6. お皿に、豚肉、玉ねぎを盛り付けてソースをかけて仕上げればできあがり。


*ポイント
ローズマリーは通年フレッシュを利用できるハーブです。高い抗酸化作用で、お料理にプラスすると、ローズマリーの香り成分が消化器を刺激して、胃もたれや消化不良を防いでくれます。もちろん食欲をそそる風味は、いうまでもありませんね。茎の部分は固く苦味も強いので、風味付けではなく食材と一緒にいただくお料理の場合は、外して葉や花のみを利用しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿